![]() |
| 授業参観中 |
授業を参観してもらったり,学校へアドバイスしてもらったりしました。
今回頂いた御意見は今後の学校の活動に生かしていきます。
委員会の皆様,ありがとうございました。
![]() |
| 授業参観中 |
授業を参観してもらったり,学校へアドバイスしてもらったりしました。
今回頂いた御意見は今後の学校の活動に生かしていきます。
委員会の皆様,ありがとうございました。
![]() |
| 本校を卒業した串良商業高校の先輩方 |
串良商業高校の先生方と生徒さんが本校生徒にワープロ検定の指導をしてくれます。
高校で受けるワープロ検定を中学生も合格できるよう,定期的に本校にいらして,教えてもらいます。
![]() |
| 早速先輩方から教えてもらっています |
![]() |
| 迎えを待つ生徒 |
今回は風水害における引渡しの訓練です。
東串良町内の小中合同で行っています。
![]() |
| 次々と迎えの受付が進み,生徒と一緒に帰ります |
![]() |
| 教室から校庭へ避難中 |
地震を想定した訓練です。
訓練前日には福島で震度5の地震が発生しており,生徒も真剣に訓練していました。
生徒のみなさん,実際に地震が起きても訓練のように落ち着いた行動がとれるようになってください。
![]() |
| 担当の先生から避難の詳しい説明を受けています |
地区陸上大会主な入賞結果です。
男子
![]() |
| 最終確認をする選手・役員のみなさん |
前日の今日,選手・役員の最終確認がありました。
選手のみなさん,明日は力を出し切って,自己ベストをねらってください。
役員のみなさん,1日たいへんですが縁の下の力持ちとして頑張ってください。
選手・役員のみなさん,明日は学校から皆さんを応援しています。
![]() |
| グループで自分の考えた意見を共有しています |
「弱さを乗り越え生きる」をねらいに,授業が展開されています。
私校長は中学時代に弱さを乗り切ることはできていたかなあと思いながら授業を見ておりました。
現中学生のみなさんは困難なんなことはこれからもありますが,ぜひ乗り切っていってほしいなあと思います。
![]() |
| 校庭からスケッチする生徒 |
校内のいろいろなところでスケッチを行っています。
下書きが終わると教室で早速色塗りをしている生徒もいました。
今後は美術の時間を使って絵を完成させます。
![]() |
| 花壇に腰かけ校舎をスケッチ |
![]() |
| 立ったままスケッチ |
![]() |
| リラックスしてスケッチ・・・ |
![]() |
| 1組の生徒がお礼状を書いています |
3年生にとって貴重な体験になりました。
今3年生は事業所の方々にお礼状を書いています。
3年生のみなさんは,職場体験で学んだことをもとに,これからの自分の将来を考えてくださいね。
事業所の皆様,生徒に貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。
![]() |
| 2組の生徒もお礼状を書いています |
![]() |
| 降雨のため、バスの中でドライバーさん、ガイドさんへの お礼を伝えています |
武道館で解散式です。
![]() |
| 解散式では添乗員さんへお礼を伝えました |
![]() |
| 朝のつどい |
おはようございます。
朝食会場で朝のつどいを行いました。
ちょっと疲れている生徒もちらほら。
この後、ビュッフェ方式の朝食です。
![]() |
| 和食、洋食、多くの種類が選べました |
朝食後はグリーンランドを目指します。
![]() |
| VRで火事現場を体験中 |
火事、洪水、地震等を体験して命を守る術を学びます。
普段体験できない事を体験できました。
自分の命、人の命を守ろうという意識が高まりました。
この後は今夜のホテルヘ向かいます。
![]() |
| 今日のお昼ごはん |
長崎皿うどんをたくさん食べることができました。
この後、また買い物タイム、そして福岡市民防災センターへ向かいます。
※ 予定していた宇宙博物館は諸事情でお休みのため、計画変更です。
![]() |
| 昼食は前を向いて黙食です |
![]() |
| 夕べのつどい |
夕べのつどい後にいただきました。
パーティションをはさみ、黙食をおこなっています。
今日はたくさん歩いたのでおかわりをする子がたくさんいました。
この後は、入浴・翌日の準備、しおり記入後、22:00消灯です。
また明日、元気に活動しましょう。