2026年6月24日水曜日

前期中間テスト

 6月24日(水)、25日(木)の2日間の日程で、前期中間テストが実施しています。新年度がスタートしてから約3か月が経ち、生徒たちは学校行事や地区総体など多くの活動に取り組んできました。そのような忙しい日々の中でも、学習との両立を意識しながら計画的に学習を進め、それぞれがこれまでの学習の成果を発揮しようと努力していました。特に1年生にとっては、中学校で初めての定期考査でした。初めての経験に緊張する様子も見られましたが、テスト前には小テストで間違えた問題や解くことができなかった問題を何度も解き直し、理解を深めようと一生懸命取り組んでいました。友達と確認し合ったり、先生に質問したりしながら、最後まで粘り強く学習を続ける姿が印象的でした。そして、迎えた本番では、どの学年の生徒も真剣な表情で問題に向き合い、最後まで集中してテストに取り組んでいました。教室には緊張感のある雰囲気が漂い、一人一人がこれまで積み重ねてきた努力の成果を発揮しようとする姿が見られました。
 今回のテストをとおして、自分の学習状況や理解度を振り返るよい機会になったことと思います。結果だけにとらわれるのではなく、できたことや課題をしっかりと確認し、今後の学習につなげていくことを期待しています。